機能性発声障害3(Q&A)

機能性発声障害3(Q&A)

質問いただきました

機能性発声障害について第1弾、第2弾と
ブログを書きました。
そのブログを見ていただいた方からこんな質問をいただきました。

・病院はどこに行ったの?
・ボイストレーニングは誰に受けてるの?

言われてみれば、その辺気になるよなーということで
一つずつお答えしていきます。



病院について

まずこういう時って何科に行けばいいの?って
なると思います。
その際は「音声外来」というのを探してみてください。
声を生業としている方ですと当たり前かもしれませんが
まだまだ一般的にメジャーではないのかなとも思うので念のため。

今回、私が通院しているのは
「新宿ボイスクリニック」というところです。
https://voiceclinic.jp

東京には他にも音声外来の病院がありますが
2週間以上先にしか予約が取れない状態でした。
新宿ボイスクリニックはWeb予約もできて
たまたま当日に空きがあったのでそこにしました。

先生もリハビリの言語聴覚士さんも
症状や状況を分かりやすく説明してくださるので
自分の状態がよくわかり、どうすれば良いかも
きちんと理解することができました。


その他、行ったことのある病院や
今回問い合わせをした病院をご紹介します。

声のクリニック赤坂
http://akasaka-voice.jp

山王病院 国際医療福祉大学東京ボイスセンター
https://www.sannoclc.or.jp/hospital/patient/department/voice_c/index.html

東京ボイスクリニック品川耳鼻咽喉科
http://www.tokyo-voice.com



ボイストレーニングについて

次にボイストレーニングは誰に受けているの?
という質問ですが、
安倉さやか先生に教わっています。

東京に出てきてからずっとお世話になっていて
かれこれ9年ほど教わっています。
今や売れに売れまくっているボイストレーナーで
誰もが知る有名アーティストたちのコーチでもあります。

ただ「有名な人を教えているから」
という理由で教わっているわけではなく
誰よりも勉強熱心で常に生徒一人ひとりに合った
最高のレッスンを提供してくださるし、
習い始めた頃から常にそういう姿勢なので

めちゃくちゃ信頼できます。

そして何より人柄も面白いw


現状、少し歌えるくらいには回復しているので
少しずつ練習をしてますが、
話す時より歌うときの方が正しい位置に喉仏がいるので
歌う方が声が枯れません。
こうやってきちんと歌う基礎を身につけられたのも
先生のおかげだなと感謝です。

あんまり褒めまくると回し者みたいなのでこの辺でw

そんなさやか先生やその他にも
素晴らしい先生がいらっしゃるのがこちら。

VT Artist Development
http://www.tokyo-voice.com


機能性発声障害に関してでも全然関係ないことでも
ご質問はいつでも記事のコメント欄、
または「Contact」ページからどうぞ。

それでは、また。