アンケート結果発表

アンケート結果発表

大変遅くなりましたが聞こえに関するアンケートにご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!
おかげさまで96名の方々に回答をいただけました。

結果をこちらで一言コメントとともに共有いたします。
貼り付けた画像が少し小さく文字が見えにくいかと思います。
最後にグラフを見ることができるURLを貼っておくので
よろしければそちらもご覧ください。


Q1は自分のイメージと違ってちょうど半々という結果でした。

前半は「いない」の方が多く、後半に「いる」が伸びました。
おそらくですが、前半は知人が多く答えてくれたのに対し
後半は知人以外の聞こえの悪い方が身近にいらっしゃる方が
答えていただいたのかな、なんて思ってます。


無回答は身近にいない人たちなので気にしないでね。
友人や同僚に聞こえのことを伝えられる関係性があるのはいいことですね。


「あまり」「ほぼ」合わせ4分の3近くが「知らない」。


その他でいろいろコメントをいただいたのですが、
「難聴と言っても個人差がある」という内容の回答が多く
Q3での4分の3近く「知らない」というところからすると
みなさん謙遜気味なのか意外な結果でした。


「積極的に」だけでも4割以上、「相手から来たら」も合わせ95%以上が
コミュニケーションを取れるとの回答。
コミュニケーションを取りたくないわけではないことから、方法など
「わからない」ことがネックになっているのかもしれません。


スマホの有無はあると思うけど、今の機能なら筆談より音声入力のほうが
早いので個人的にはオススメです。
もちろん大前提として相手がどんなスタイルで
コミュニケーションを取りたいかにもよりますが。


Q5の結果とも関連してきそうですが、「どう接したら良いか」
「どういう時に困るのか」がわからないからぎこちなくなってしまう

というのは大いにありそうですね。


「都合が合えば」って実際は結構腰が重いと思います。
いかに楽しく巻き込んでいくかをしっかりと考えないといけないなと
感じさせられました。

いかがでしたでしょうか?
思ってた通り?思ってたのと違う?
いろんな感想はあると思いますがあくまで小規模なアンケートなので
一つの参考としていただければ幸いです。

見やすいグラフはこちらからどうぞ。
https://questant.jp/s/VTLQ08YQ9IOVVOWE

最後になりますが、ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします。


あとFiNANCiEも引き続き応援募集してますので
よろしくお願いします!
https://financie.jp/users/tera0601/cards