伝え方はひとつじゃない

伝え方はひとつじゃない

え!?そうなの!?

聴覚障害、と一言で言えど

種類や症状は様々。

生まれ持って聞こえない人もいれば

途中で聞こえが悪くなった人もいる。

私は聴覚障害ということは

聞こえない=無音に近い状態だと

ずっと思ってました。

 

でもある時妻から聞いた言葉に驚きました。

妻「ザーザーとかキーンとかひどい耳鳴りがいつもある感じ

え!?

私「じゃあおならしても聞こえないってことか!」

妻「臭いでわかるから」

ですよねーw

 

音がないんじゃなくて

とんでもない騒音の中で過ごしている状態だと。

(*人によって症状は異なります)

なので例えば人が多く集まり

ワイワイしているところなどでは

ほとんど聞こえません。

 

伝え方を工夫する

そういったことを事前に聞いていることで

できるだけ聞こえやすくするよう努めたりできます。

あ、もちろん大げさなことでなく

健聴者同士でも周りがうるさいところだと

耳元で大きめに話したりしますよね。

そんな感じのノリでジェスチャーを交えたり

口をはっきり動かしたりというくらいです。

 

そう考えると大変でもなんでもなく

「聞こえない時に聞こえやすく伝える方法が違うだけ」

ということに気づいていただけるかと思います。

 

人によって聞こえ具合は違うので

その辺りも聞けるような関係性を作ることが

まずは大切ですね。

 

 

それでは、また!