ほんやくコンニャク

ほんやくコンニャク

前回、音声入力について書きました。

手話がわからなくてもコミュニケーションをとる手助けになる、

と書いたもののよくよく考えたら

「相手が手話でしか話せなかったら?」

あー!しまった!

こっちから言いたいことだけ言って

相手の話聞かんかったらコミュニケーションじゃない!


こんな時にドラえもんがいてくれたら、、、

ドラえもーーーーーん!!!




しーーーーん




そうですよね、自分で探しますw


というわけで探したのですが

現状手話翻訳で実用化されているものはなさそうです。

ただ研究はされているようで例えばこちら。


あと、海外の事例ですがこちらも。

これはもう実用化されてるのかな?


こういうのがどんどん世に出てくるのが楽しみです!


それでは、また!