欲

まずはじめに、台風19号の被害に遭われたみなさまに
心からお見舞い申し上げます。
まだまだ避難所生活が続いている方や普段の生活には程遠い
という方々もたくさんいらっしゃるかと思います。
どうか1日も早く安心して過ごせる日々が来るよう
お祈り申し上げます。



甚大な被害を出した台風19号ですが
その台風が来る前、山崎育三郎さんのライブ
ニッポン放送 presents「THIS IS IKU 2019 〜男祭〜」
IKU’sクワイヤのメンバーとして参加させていただきました。

見に行ったことはあるけどステージ側に立つのは
初の東京国際フォーラム。
育三郎さんの輝く姿と、その姿を輝く瞳で見るファンの皆さん、
5,000人規模の会場だけあって圧巻でした。

そのステージをスタッフの皆さん、バンドの皆さん、
我々コーラスメンバーなど無数の柱が支えていました。
その中の1本の柱としてしっかり支えるべく
ステージに立つ中でとても大事なことを再認識されました。


それは「音楽の力」です。
自分の活動の中で「聞こえの壁を越えた社会を作りたい」
という思いがあり、多くの人々に伝えたいことがあるのに
気づかぬうちに身近な手の届く範囲での発想や
物の見方しかできなくなっていました。
もちろん、目の前の人や一人ひとりを大切にすることは大事なこと。
ただ社会を変えるにはもっと大きなスケールで
考えていくことも、また重要。

そして、それは決して一人でできることではなく
沢山の人々の力が集まってこそできることだということ。


育三郎さんを中心に素晴らしいステージを本気で作る皆さん、
そのステージを目に焼き付けていたファンの皆さん、
あの場にいた全ての方々のおかげでそのことに気付けました。
ありがとうございます。



久しぶりに音楽をする上で良い意味での欲が出てきました。
んー、なんか楽しくなってきたぞ。

素晴らしいステージに関われたことに感謝するとともに
音楽の力を信じ、この経験をこれからにもしっかりと活かしていきます。
本当にありがとうございました!