届けたいのは言葉と「あれ」

届けたいのは言葉と「あれ」

いつも妻とのコミュニケーションの際

聞こえやすいように

背中を向けて喋らない、とか

できるだけ顔を見えるようにして話したりしています。

 

それがあまりに自然になっていて

他の人にもそうするようになっていることに

ある時、ふと気づきました。

 

確かに健聴であれば背中を向けても会話はできるし

わざわざ顔を見る必要もありません。

でもよく考えてみると、

聞こえ具合に関わらず顔を見て話をしたほうが

お互い誠実にコミュニケーションしやすいんじゃないか

また言葉と表情があれば気持ちも伝わりやすいんじゃないか

と思うんです。

 

おかげさまで我が家も円満に過ごしてます。

(と、私は思ってます。笑)

日常の些細なことですが何かの参考になれば。

 

では、また!