いつも心の片隅に

いつも心の片隅に

*昨年9月の記事を前のブログより転記したものです

 

先日、安室奈美恵さんが引退発表されましたね。

世代的に青春時代ど真ん中だったので

ビックリしたなー。

でも浮き沈みの激しい世界で

ここまで本当に多くの人に

夢や感動を与えてきたこと

本当にすごいことだと思う。

これまできっと自分の思うような時間なんて

ほとんどなかっただろうし

引退後は是非、自分の好きなように

過ごしていってほしいなと思ったり。

余計なお世話かw

 

あの人やこの人も

そんな安室さんのように普段テレビで見かける芸能人や

ミュージシャンでも難聴を発症したという人は結構います。

 

坂本龍一さん、浜崎あゆみさん

スガシカオさんや大友康平さんなど

多数いらっしゃいますが

記憶に新しいところだと

Kinki Kidsの堂本剛さん。

剛さんもやっぱり世代的にはど真ん中。

関西弁丸出しのジャニーズっていうのも珍しかったし

親近感もあったなー。

カラオケでもよくお世話になってましたw

 

共通点

これらのみなさんが発症したものが

「突発性難聴」と言われるもの。

その名の通り突然症状が出るようです。

耳鳴りやめまいや耳が詰まったような感じ、

そして耳が聞こえにくくなるといった症状。

多くの場合は片耳のみ不調が出るのだそう。

 

ミュージシャンだからなるの?

ミュージシャンのような大音量の音を

聞く機会の多い人がなるようなイメージを持っていましたが

必ずしもそうではないようです。

原因がはっきりしておらず

ストレスや疲れ、血流の悪さ、ウイルスの感染など

諸説あり、誰にでも起こりうるようです。

 

大事なことは

起こるかどうかはわからないけど

もしそうなった時に大事なこと。

それは「いかに早く治療を始めるか」です。

どれくらいの期間かというと

48時間以内、遅くとも2週間以内だそう。

これによってどれくらい回復するか、

また回復自体できるかどうかが変わってくるようなので

ぜひ心の片隅にでも置いておいてくださいね。

 

それでは、また!