質量への憧憬

質量への憧憬

今年は音楽以外にも色々なアートに触れていこうと思ってます。

以前はよく写真を撮ったりもしていましたが

最近は撮っていなかったので

カメラを持ち歩くことにします。


そんな写真好きの流れから今回訪れたのは

落合陽一さんの個展「質量への憧憬」

https://shitsuryou2019.jp



光の専門家でもあり、メディアアーティストでもある落合さんが

どのように時間や空間を切り取るのか

非常に興味があった。


また、子供にも色々なものを見せてやりたいという思いもあり

長女とともに会場へ。

興味を持ってくれたら、と淡い期待をしていたが

案の定すぐに出たがる(笑)


ゆっくりと見ることができなかったが

光の捉え方がとても興味深かった。

歌詞などでも「やわらかい光」とか表現をしたりするが

そういった質感だけではなく

「光の重さ」までそこにあるかのように感じられ素晴らしかった。

もっとじっくり見たいので開催中にリベンジにいこう。




ちなみに早々に会場を出たがった娘だが

「写真撮りたい」と言い出したので

カメラを渡ししばらく好きに撮らせてみた。

何かしら刺激を受けてくれたならよしとしよう。


あ、そうそうコーヒーも美味しかった。

深いローストとインドネシア産のコクが

いい感じでした。

2/6までamana squareでやっているようなので

気になった方は是非行ってみることをオススメします。



次はどんなアートに触れようかな。

皆さんのオススメなどあれば是非教えてください。

それでは、また!