ルールとマナー

ルールとマナー

はじめに

子育てをしているとルールやマナーを

教えること多々あると思います。

我が家の子はまだ小さいので

そこまで細かくいうことは少ないですが

これからそういうシーンも増えていくと思います。

みなさんのお宅はどうでしょうか?

 

とあるライブで

先日、大物海外アーティストのライブで

最前列にいたモデル達が自撮りばかりして

アーティストを怒らせた、ということがありました。

ルールとして「自撮り禁止」というのは

なかったようですが、

マナーとしてそういうことはしないだろうと

思う人もいれば、

おかまいなしにやっちゃう人もいる。

この違いは何なのかなー

というのを考えてみたいと思います。

 

ルールとマナーの意味

ルールとは

規則。規定。決まり。

マナーとは

態度。礼儀。礼儀作法。

*引用:goo国語辞書より

 

つまりルールは白黒はっきりしていて

マナーはグレーなところもあるよと。

じゃあどうグレーなのか。

礼儀の意味を掘り下げてみましょう。

 

礼儀の意味

礼儀とは

人間関係や社会生活の秩序を維持するために

人が守るべき行動様式。

特に、敬意を表す作法

*引用:goo国語辞書より

 

マナーの有無の差は?

相手に対して敬意があるかどうか

ポイントになってきます。

 

冒頭に書いたライブでの出来事に置き換えると

マナーのある人は

そのアーティストや曲も好きで

尊敬しているからこそ

その人が作り出す音やショーを楽しもうとします。

 

マナーのない人は

何か流行ってるし何かかっこいいけど、

それよりこのライブに来てる

自分いけてるよねー

ということが勝ってライブそっちのけ。

そういう違いがあるんじゃないかと思います。

 

おわりに

フィーリングで何となくわかってはいましたが

書いてみるとわかりやすいなと自画自賛。笑

全国のお父さん、お母さん

子供にルールやマナーを伝える時には

敬意を表す、ということも伝えるといいかもしれませんね。

 

それでは、また!