それ、聞こえてないかも

それ、聞こえてないかも

とある朝のこと

先日、朝ジョギングしていたら

後ろから自転車がきて

「チリンチリン」

とベルを鳴らしてくれたので

事前に気づきよけました。

 

通り過ぎた自転車は

私の少し前を歩くおばあさんにも

「チリンチリン」

と鳴らして近づきます。

 

自転車はおばあさんは避けるだろうと

そのままのスピードで接近。

おばあさん避けず。

危ない!

 

幸いギリギリぶつからずにすみました。

ほっ。

 

知っていたらできる予測もある

自転車のベルって音が高いですよね。

一般的に50代を過ぎると徐々に

高音が聞こえにくくなると言われてます。

 

そのことを知っていれば

「ベルが聞こえないかもしれないからスピードをゆるめよう」

という判断ができたかもしれません。

 

やっぱり知ることって大事だなーと

思った朝でした。

 

それでは、また!