あ、音がいた

あ、音がいた

補聴器だけじゃない

一般的に聞こえを補うものとして

イメージされるものは「補聴器」

かと思います。

実はその他にもいろんな機器があります。

最近見つけた素晴らしい製品の一つをご紹介。

 

その名は、、、

「Ontenna<オンテナ>」

ヘアピンのように気軽に付けられて

振動と光で音を伝えてくれる機器です。

製品について詳しくはHPの方がわかりやすいので

こちらをご覧ください。

http://ontenna.jp

 

これからの可能性

イヤリング型やネックレス型と

身につけやすさを向上したり、

音色や音質を感じられるようにしたりと

開発をされているようで

とても今後が楽しみです。

 

開発者の思い

開発者である本多さんはとあるインタビューで

こう語っていらっしゃいました。

「聴覚障害者と健聴者が、

同じ空間を楽しめるようになるかもしれない。

映画や舞台を見るときに「Ontenna」があれば

障害の有無に関わらず、

迫力を共有することができるじゃないですか。」

出典:soar

”音を楽しむ”という体験を、耳の聞こえない人にも。振動と光で音を伝えるプロダクト「Ontenna(オンテナ)」

 

まさしく私も描いていることを仰っていて

嬉しくなったし、

こういう思いを持って

開発をされていることを知り

違ったアプローチではありますが

自分もそういう社会の実現のために

できることをやっていかないとな、と

身の締まる思いにもなりました。

 

ぜひ、今後何か一緒にできたらいいなと

一人勝手に妄想しております。笑

 

それでは、また!