難聴と恋愛と結婚と その1

難聴と恋愛と結婚と その1

難聴と恋愛と結婚と その1

実際出会ったことはないのですが

ネット上では難聴の人と

聞こえる人の恋愛や結婚について

相談をされている方をちらほら見かけます。

逆に結婚してその後の様子とかは

あまり見かけません。

 

これだと悩んでいる人たちも

先々の想像がつきにくいのかななんて思い

参考になるかはわかりませんが

自分の結婚に至るまでの気持ちや、結婚後のことも

少しご紹介していこうかと思います。

 

知り合った頃は

同じバンドの男女ツインボーカルとして知り合い

その頃から難聴のことは聞いていましたが

実際私もその頃は難聴について詳しくもなく

コミュニケーションもとれるので

あまり難聴がどうというよりは

いち音楽仲間として接していました。

 

その後仲良くなっていき付き合い始めるわけですが

付き合い始める前にいろいろ考えるところはありました。

自分も30歳を過ぎ妻も、、、(お察しください。笑)

おそらく聞こえる人同士でも年齢的に言えば

結婚を前提に、とか考えるお年頃かと思います。

 

結婚を考えた時によぎったこと

その結婚というやつを考えた時に

今後もしかしたら聞こえなくなったりすることとか

そういったところもひっくるめて

ちゃんと妻や家族を守っていけるのか、

その覚悟はあるのか、と自問自答をしました。

 

なので付き合う時点で私の中では

結婚する相手として考えていました。

妻がどうだったかはわかりませんが。笑

 

その気持ちがその後にも

良い影響を与えたのかなと思いますが

その辺りは次回のお楽しみ。

 

それでは、また!