みんな違ってみんないい

みんな違ってみんないい

乙武さんの義足プロジェクト知ってますか?

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/549

 
このクラウドファンディングを応援したい

というクラウドファンディングがあって

それがこちら。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/574

 
そこに支援したリターンで

乙武さん、西野さん、田中さんによる

トークイベントに行ってきました。

いやー、やっぱり生で話を聞くのは

感じる熱量が違いますね。

笑いやらためになることやら盛りだくさん。

その中でも改めて強く感じた部分。

 
乙武さんが「歩きたい訳じゃない」という話。

乙武さんはもともと両手両足がなく

電動車椅子で移動をされてます。

それで十分事足りてると。

 
そして歩くには三重苦だそうです。

1. 膝がない(歩く上で膝の役割は大きい)

2. 腕がない(手をつけない、バランスとれない)

3. 歩いた経験がない(歩くという感覚がない)

 
それでもなぜ歩こうとしてるのか、

その姿を見て「自分もやってみよう」とか

勇気付けることができたら、

そしてそういう行動が「楽しい」からと。

 
よくよく考えたら歩くより電動車椅子の方が便利なのに

なぜ「歩けた方がいい」とか

「かわいそう」とか思ってしまうのか。

それはきっと多数派である歩ける人を中心とした

デザインの社会だから。

 
途中から歩けなくなった方だとまた意見は違うかもしれませんが

いずれにせよ大事なことは

「自分の物差しだけではからず、違いを認め合えること」

なのかなと。

 
これまでは大量生産、大量消費するために

均質化した社会が作られてきて、

それはそれで成果を出した訳ですが、

今後を生きる上ではより多様な社会にしていくことが

豊かな社会を作ることだと思います。

 
その方がきっと「楽しい」

 
それでは、また!