声を形に

声を形に

スマホの機能の一つに「音声入力」というのがあります。

ご存知の方も多いかと思いますが

話した言葉をテキストにしてくれる機能です。

私はiPhoneを使っていますが

この音声入力、なかなか優秀です。

まずはこちらをご覧ください。

(無音なので場所気にせず再生できます)



これ音声入力でメモを書いたんですね。

特別な話し方をしたわけではなく普通に話しています。

めちゃくちゃちゃんと書けてる!


これだけちゃんと出てくれるなら

きっと歌った時に歌詞もキレイに表示してくれそう!

さっきと同じ言葉を適当なメロディーをつけて歌ってみました。



あれ?

あれれ?

なんですか「新日新日でいいますね」ってwww

ただのプロレス好きな人かいな!w

もしかして歌が下手とか、、、涙


まだまだ歌詞の認識というのは難しいようです。

その辺の詳しい研究をされているところがあったので

興味ある方は御覧ください。

産業技術総合研究所「歌声の歌詞認識における音高の影響について」

https://staff.aist.go.jp/m.goto/PAPER/ASJ200309ozeki.pdf


とはいえ普通に話す分には十分に実用的なレベルです。

この機能を覚えておけば、手話を知らない人も

難聴者やろう者とコミュニケーションをとる

手助けになりそうですね。


それでは、また!