仲間外れは好きですか?

仲間外れは好きですか?

仲間外れは好きですか?

想像してください

ちょっとイメージしてもらいたいのですが

家族や友人が楽しく談笑しているところに

あなたはいます。

ですが、あなたは電話ボックスのような

(最近見なくなりましたね。笑)

ガラスの箱の中にいて周りの声が聞こえません。

周りはみんな楽しそうに話しているのに

自分は参加できない状態で数時間を過ごすとします。

 

どんな気持ちになりましたか?

 

多くの方が仲間外れだったり、

寂しい気持ちになったり

したのではないでしょうか?

 

もちろん周囲の家族や友人は意図的に

仲間外れにしてやろうとか思うわけではありません。

だからこそすごく残念な部分なんです。

せっかくみんなで集まるなら

みんなが楽しく過ごせたらいいなと思います。

知っておけば誰でもできるようなことなので

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

誰かの家に集まる時

実家に家族が揃うとか

友達の家でホームパーティーをするとか

誰かの家で集まる時は

そこまでうるさくはないので

全ては聞こえていなくても

話の内容がわかれば会話はかみ合います。

なのでそばで聞いていて、

かみ合ってるなと思ったら

そのまま自分も会話に入って続けます。

 

ですが、急に話題が変わったり

あまり自分から話をしなくなったりすると

「今こういう話してるよ」と伝えます。

そうするとまた会話に戻りやすくなるかなと。

 

外食で賑やかな場所に集まる時

外で食事をする時は

どうしても周りが賑やかになるので

より聞き取りにくくなります。

と言うか聞き取れない、

ぐらいなのだと思います。

なので家で集まる時よりはより頻繁に

何の話をしているか、

どういう流れかがわかるように

伝えるようにしています。

 

直接話を振られても気づかなかったりもするので

妻が呼びかけられる=自分が呼びかけられる

と言うつもりでいます。

 

自分もそうでしたが、

難聴の方と一緒に過ごしたりというのは

あまり多くないかと思いますが、

もしそういう場があった時に

「あ、そういえばそんなこと言ってたな」

と思い出してもらえたら幸いです。

みんなが楽しいのが一番ですからね。

 

それでは、また!