子供がご飯を食べない時はこれ

子供がご飯を食べない時はこれ

イヤイヤ期の子供でも大丈夫

子育て中のお母さん、お父さん

毎日お疲れ様です。

 

我が家にも2歳の子がいますが

イヤイヤ期にもさしかかり

ご飯も食べムラがあったり遊んだりするのですが

ちょっとしたことで驚くほど

ペロリと食べてくれたのでご紹介。

 

いつも通り?

いつもは遊んだりしながらも

なんだかんだ結構食べるんですが

その日はほとんど食が進まず遊んでました。

妻も私も

「遊ぶんだったら終わりだよ」

と、いつも通りの対応をしてました。

 

そんな中、

「バッシャーン!!!」

なんと炊き込みご飯に野菜のポタージュをかけるという

大人なら全く思いつかない

えげつなくクリエイティブなことを

やってのけました!

 

「はい、これで終了」

子育て中のお母さんお父さん、思ったでしょ?

我が家もそうでした。

 

よーく様子を見ると、、、

でも、あれ?

さっきより食が進んでるような、、、

味覚がおかしくなったのか?w

 

ズルズル、、、

ん?

ズルズル、、、

あ!

 

風邪気味で鼻が詰まってる!

鼻で息できないから

ポタージュでご飯が柔らかくなったくらいの方が

食べやすいのか!

 

一瞬取り上げそうになったお皿を戻すと

しっかり全部たいらげました。

 

時にはゆるくてもいいじゃない

もちろんダメなものはダメ!

と伝えることは大事だし絶対必要。

でも、それと同じくらい子供の状態を把握し

臨機応変に接することもこれまた大事。

子供にひとつ勉強させてもらいました。

 

子育て中のお母さんお父さん、

日々大変ですが、ぼちぼち楽しくいきましょう!

 

それでは、また!