テレビでできるあんなこと

テレビでできるあんなこと

テレビの字幕

普段、何気なく見ることの多いテレビ。

ちょっぴり面白い使い方をご紹介します。

 

テレビの機能の一つとして「字幕」があります。

なんとなくリモコンに書いてあったような、、、

くらいの感じでご存知の方も多いかと思います。

これがあることで難聴の方でもテレビを楽しむことができます。

もちろん我が家も常に字幕を活用してます。

ある日のこと

ある日料理をしてる時に

面白そうな番組がやっていました。

 

我が家のキッチンからテレビは少し距離があり

換気扇の音や料理の音でテレビの音が

聞こえないことはよくあります。

かと言って音量を上げてしまうと

近くで見ている子供はびっくりするし

上げられないな。。。

 

あ!

字幕があるから聞こえなくても大丈夫や!

 

おかげで楽しむことができました。

ちなみに、手が止まったことによって

ご飯が遅くなったことは家族には内緒ですw

 

固定観念に囚われない

主には難聴者の方にとって役に立つものかもしれませんが

時に全ての人にとって役に立つものでもあります。

イメージにとらわれず

いろんな角度から見たり考えたりすることって

大事だなと思った瞬間でした。

 

何か他にも見つけたら書いていこうと思うので

楽しみにしててくださいね。

 

それでは、また!