断捨離

断捨離

環境とニーズ

最近ケータイのデータが

いっぱいになってきたので

写真の整理をしてました。

4、5年前くらいのものも残ってて

そんなに変わってないつもりでしたが

やっぱり若いw

 

4、5年前というと

一人暮らしで好き勝手やっていた頃。

今思うとその頃欲していたものや環境と

結婚して子供ができて欲するものや環境と

大きく違うなと思ったんです。

 

例えば、以前は駅で階段があればそれでよかったんですが

ベビーカーを使うようになって

エレベーターの便利さに気づいたりとか、

電車で泣いている子供を

笑顔であやしてくださる方なんかは

神様なんじゃないかと思うくらいw

 

「もし自分がこうなったら」を考える

そこでふと思ったんです。

もし自分の状態や周囲の環境が変わった時に

それをサポートしてくれるものや人々がいなければ

信じられないくらい大変なことなんじゃないかと。

 

子育てと言う部分では

まだまだ100点とは言えませんが

ある程度環境や社会の理解もあると思いますが

それと比べて難聴に関してはどうでしょう?

私自身まだまだ不勉強ですが

社会全体の理解としてもまだまだ低いように思います。

 

一人暮らしから結婚、育児と言う変化の例をあげましたが

誰だって今後、体調が悪くなる可能性はあります。

もちろん相手のことを思いやって

行動できればベストですが

私も含め、人間誰しも自分のことを考えがちです。

きっかけが「もし自分がそうなったら」

でもいいと思うんです。

無関心よりよっぽどいい。

 

今は難聴の方をピックアップしてますが

全ての人がどんな状況に置かれても

過ごしやすい世の中を作っていきませんか?

鍵は一人一人の手の中にあります。

私も自分にできることを

一つ一つやっていきたいと思います。

 

写真の整理から壮大な話になってしまったw

それでは、また!